スポンサーリンク

怖いから!

息子の同級生のミニパラペーニョ君が怖い~

大人なのに小1が怖いって・・どうなの?と思いますが,怖いもんは怖いんです。

***

ミニパラ君は呼び名の通り
パラペーニョ君のミニ版。

(パラペーニョ君↓)

【娘】遊びたくないときもある
チリも積もればなんとやら

自己中なとこが同じ。

でもパラペーニョ君は「他人の存在を認めた」うえで自己中なのに対してミニパラ君は「他人のことを考えてなさそう」な点が違います。ちょっとサイコ。

「それやられたら嫌な気持ちになるよ」っていう観点がスコーン!と抜けてる感じ。
とにかく自分の要求第一で「自分以外の人」に対する関心?思いやり?認識?共感?常識?がほとんど感じられない。

たとえば「約束を守らない」「しつこい」「自分が気に入らないと怒る」「怒り方」「自分の要求をずっと言う」「じーーーっと見ている」「目をそらさない」「近い」とか..

他の人にも気持ちがあるって知ってるのかが謎。

***

ミニパラ君は誰かとケンカするとその怒りをケンカ相手の「親」にぶつけます。

息子とケンカすると私を怒ってきます。息子たちに通じないからって私に文句言うために家まで来る!その怒り方も怖いのだが。

で!

先日息子とミニパラ君がケンカしました。まぁ普通のケンカ。

そのときミニパラ君の父が登場しました。

そうしたらなんと・・

親も怖かったーー!!(^o^)

その場には他にもたくさん保護者がいましたが・・なんとガン無視でした!

おおなんか全て納得ーってなりました。

***

この他人への関心が薄そうなミニパラ君が成長とともに思いやりとか共感の気持ちを持つようになるのか,ならないのか。人間の成長という点で気になります。

1年生でこれだけ他人の気持ちに無関心だと難しいのかなーとも思う一方,これからは同級生の影響も受けるからちょっとは変わるのかなーと思ったり。今まではモロ親の影響下だっただろうし。男の子の成長って著しいし。

見守っていきたいと思います(見てるだけ)。

ではでは

タイトルとURLをコピーしました