スポンサーリンク

男子の成長

まだ男子の母7年の私ですが
その間に男子の成長著しき・・をなんども見てきました。

娘が5歳のとき。
娘と同じクラスの男の子の初めてみる行動にびっくりしました。
誰にも反応はせず,園庭の端っこで土に手を突っ込んだかと思ったらそのまますごい勢いでどこかへ猛進していきました。
初めてみる男子の突飛な行動に衝撃を受けたんです。
大丈夫か!?と思いました!
その後,彼は立派な暴れん坊になりました。
殴る・叩く・怒る。背も大きいからみんなやられる。
でも年長になると乱暴な姿もほとんどなくなっていました。
小学生になったらさらに落ち着いて

彼はクラス一番の人気者になったそうです。

いつも面白いことをして明るくてみんなが彼に注目しているらしいです。
娘とは違う小学校に通ったので共通の知り合いのお母さんから聞いただけですが。娘さんが同じクラスらしくて。多分好きそうな感じでした!もしかしたらクラスどころか学年でも人気者なのかもしれません。

私は「男子の成長すげぃ」と学びました。

別の話。

息子が4歳のとき。
同じクラスの男の子がいました。
いっつも泣いてる。
もらして泣いてる。
今日も泣いてる。
話をしているところを見たことがなかったくらい泣いていました。
大丈夫か!?って思っていました。(ごめん失礼で)
その後彼は成長しました。
息子とも仲良しになって息子に「いつも真っすぐ立っていてかっこいい」と言わしめました。
!!!!!

彼はとっても優しくて気遣いのできる少年に成長しています。素晴らしい!!

・・・

私は「男子の成長すげぃ」と思いました。

こんな経緯があって
私的に「おいおい」と思う子に注目してしまうのは,それがいつの日か「男子すげぃ!!!」と思わせられる日がくるかもしれない!いやくるはず!という期待があるからです。
その成長に感動すら覚えるんですよね。それが楽しみ。人の子なのにw

ちなみにいま注目しているオイオイ株は
パラペーニョ君とミニパラペーニョ君です!!^^

【娘】遊びたくないときもある
チリも積もればなんとやら
怖いから!
息子の同級生

いまの段階では本当に要注意だと思っています!関わりたくない!

でもどこか楽しみにしている。そんな感じです。

***

娘はパラペーニョ君が好きじゃありませんが息子は男子的なあっさり感で時々遊んでいます。

先日いつものように遊んでいたら,息子の足がパラペーニョ君の顔にあたってしまったそうです。

当然怒るパラペーニョ君。

そしてプイッとどこかへ行ったそうです。
この反応はいつも通りなので一緒にいた子どもたちも「またか」と気にせず遊んでいたそうです。もうみんな何を言ってもだめだとわかっているので放っておくのです。

いつもだったらパラペーニョ君は家に帰ったり怒り続けているわけですが・・

1分くらいしたあとパラペーニョ君が戻ってきて息子に言ったそうです。

さっき 怒ってごめんね。

( Д) ゜゜ 

1分で?
ごめんね・・だと・・?

これを聞いたときの感動といったら。
息子もびっくりしたようですが,私もびっくりしたしついでに言うと話した夫もびっくりしていました!
今までだったら「ぜってーゆるさねぇー」とか言って殴りかかってきてたはず。

男子の成長すげぃ~~~~~

改めて思いました。

ますます今後が楽しみです。

ではでは

タイトルとURLをコピーしました