スポンサーリンク

我が家でのアレクサの活用法

アレクサいますか?

うちには2年くらい前からamazon echoがいます。

最初は何をお願いしたらいいのやら..と遠慮があったのもなんのその!今じゃみんなで同時に「アレクサ―」「アレクサ―」「アレクサ―」と呼び掛けてアレクサ大混雑!!
夫が「みんなアレクサ使いすぎ!」と言うくらい頼りにしています。

そんな大人気のアレクサ
我が家では一体何に使われているのか..

スポンサーリンク

1.アラーム

「平日の朝子どもたちが家を出る時間の10分前」と「平日の夜子どもたちが布団に入る時間の5分前」に定時アラームを設定しています。

朝アラームが鳴ったら家を出る準備をするし,夜アラームが鳴ったら寝る準備をします。便利。

ほかにも●時になったら教えてほしい!(見たいテレビの時間とか)に気軽に頼んでいます。とくに娘。

2.タイマー

アレクサの活用法で1,2を争う頻度で活用されているのがタイマーかもしれません。

うちのヨーグルトメーカーは時間がきても教えてくれないいけずなヤツなので,ヨーグルトメーカーをセットするとともに「アレクサ~タイマー6時間」と言ってタイマーをセットしています。

子どもたちは歯磨きするときにタイマー3分をセットしています。
あと朝起きるときの「あと5分~」もアレクサ頼みしています。アレクサが鳴ったら「アレクサ,ストップ」と言わないと鳴りやまないので頑張って起きるのがいいのかな?

私が料理するときも,1~5分くらいの短時間だったらスマートウォッチで対応していますがそれ以上長くなるものはアレクサ頼み。

ちょっと「あー●分後に教えてほしいわー」ってとき気軽に頼んでます。

3.音楽

音楽プレイヤーを一手に引き受けています。

アレクサ,ポップスかけて。

ポップスというとほとんど英語の歌になります。

夏にぴったりの曲かけて。ホットインJポップ。Jポップベストヒット2020。ゆず。グレースヴァンダーウォール。などなど

娘が「小学校の校歌かけて」と言ったときには「ごめんなさい。わかりませんでした」と返されていました。

4.ニュース

朝,ごはんとかお弁当を準備しているとき「アレクサ,ニュース」と言うとあらかじめ登録しておいたニュースを流してくれます。

最初は「ん!?」と違和感たっぷりだったAI読み上げニュースもすっかり慣れました。でもときどき読み間違えているのはご愛嬌ですね!菅首相のことを「かんしゅしょう」とか言っていたりします。

蛇足ですが。
NHKとか朝日とか毎日とか日経とかヤフーとか時間が途切れないようたくさん登録しているのですが,同じニュースでも各社での伝え方が違うんですよね。そうやって伝えてきたか。って思うこと多々です。比べてみると面白いかもしれません。

5.リモコン

テレビ,エアコン,照明もアレクサと連動しています。

家電にwifiがついていないので,スマートリモコンを買いました。
アレクサに言うとスマートリモコンに命令がいってそこから家電に命令がいきます。

主に眠くて布団から出たくなとき(眠いのに電気つけっぱなしだったーエアコン切りたいーというとき)活躍しています。

6.お買い物メモ

ほぼ私しか使っていない機能ですが。

あー今度買わなきゃ―ってものが出たとき「アレクサ 買い物リスト しょうゆ」とか使ってます。

メモはスマホのアレクサアプリに集約されてます。でもいちいちアプリも見ないので買い物に行く前に「アレクサ 買い物リスト」と言ってリストを読み上げてもらって,ふむふむと確認するくらい。

7.辞書

家族で「これどういう意味!?」とかなったときに「アレクサ ●●の意味は?」とか聞いています。

ちょっと説明が長いので大体「アレクサ ストップ」って途中で切られてます。

8.天気予報

今日の天気は?とか今日雨ふる?とか聞いています。

キャンプ行く前とかも●●町の土日の天気は!?とか何回も聞いていました(山の天気は変わりやすい)。

****

我が家でヘビーユーズされているのはこのへんですねー。

料理のレシピも読み上げてくれたりしますがちょっとタイミングずれたりしてうまくできませんでした。残念!

基本的な機能ばっかりですが,とっても便利なのですっかり家族の一員です。

便利だなーと思います。

ちなみに小声でそっとささやくとアレクサも小声で返事します。子どもたちがテレビ延長したいときとか親にバレないようこっそり活用しています笑

ではでは

タイトルとURLをコピーしました