スポンサーリンク

【子の観察】読書

スポンサーリンク

娘の読書(3年生)

娘が学校で一番好きなのは図工と図書の時間らしいです。その次は体育で,その次が算数,国語。ちなみに一番嫌いなのはダントツで道徳らしい。道徳の日に「さいあくー」と言っています。娘らしくて笑えます。3年生になって理科と社会も入ってきたけれど・・その位置付けが果たしてどうなるのか。

さて娘が大好きな図書の時間。
1週間に1時間あって1冊借りて自由に読んでいいそうです。
私が子どものころそんな時間なかったような気がしますが・・天国じゃん!!

娘はマンガ(実験対決とか)が好きだったのですがマンガだとすぐ読み終わってしまって残りの時間どうしよう・・となってしまうらしいです。図書の時間の最初の10分で読み終わってしまった本をその後1週間借り続けなければいけないというのも苦行らしい(笑)
そこで娘はとにかく時間を稼げるもの!!という視点で「小説」を選ぶようになりました。

そういう風に活字を選ぶようになっていくのか・・?w

娘は小説の面白さを知ったようで今は角川つばさ文庫にハマっています。家でもそればっかり読んでます。

どんなの読んでるんだろーと隣で一緒に読んでみたところ・・

私が半ページ読んだところでペラっとめくられてしまいました。

あれ。早いな。ちょっとスピード上げて読まねば・・と頑張って読むも・・ペラ

追いつけない!笑
私が遅いのかもしれませんが確実に私より娘のほうが早い。あきらめました。

どんな話が好きなのかな~結局わからずじまいでした。

娘は本さえ与えておけばずーーーーっと静かに読んでいます。
が。読むものがなくなったときヒマだヒマだとうるさい(^o^)反動がすごいです。

息子の読書(1年生)

息子はマンガ(ドラえもんとかQちゃん)は一人で読んでいます。ゲラゲラ笑っているので内容もわかっていると思われます。「~ってなに?」と知らない言葉の意味を聞いてきたりします。

でも息子の場合,マンガ以外は1人では読みません。まったく。それよりLaQしてます。

息子はほねほねザウルスとかポーちゃんシリーズが大好きですが必ず「読んで」です。(ほねほねザウルス長すぎて嫌なんだけど!!!!眠くなるんだけど!!)

「本読んであげるー」と言うと嫌がらないので私の好きな本も読んでいます。私は「自分が読みたい児童書」を読んでます。1人だと読まないけど子どもも一緒なら・・と読める本w
いまホッツェンプロッツ3読んでます!

そのうち息子も1人で読むようになるのかな~
それとも読まないのかな?

謎ですね。

ではでは

タイトルとURLをコピーしました